法定調書には収受印が必要
経営管理ビザの更新の際に、かなりの確率で起こる問い合わせがこちらです。
税理士事務所が電子申告をして、法定調書合計表の控えをお客さんに渡しており、
お客さんはそのまま入管に出しているはずなのですが、
なぜか入管は「収受印がないから」ダメです。
「電子申告完了報告書を出してください」と言ってきます。
かなり残念な勘違いなのですが、「電子申告完了報告書」なるものは、
一部のソフトメーカーが作り出した書式であって国税庁のオフィシャルなものでは
ありません。
国税庁では「メール詳細」「受信通知」この2種類しかありません。
でもそれだとなんなのかわかりづらい(このあたりもどうかと思いますが)ということで
一部のソフトメーカーで「電子申告完了報告書」を販売してます。
※NTTデータの税務の達人シリーズは、この機能をつけると月額料金が上がるのです・・・。
特に見栄え以外の意味がないため、私個人としては加入していないサービスです。
早く入管の人が勘違いに気づかないかなと、切に願っています。
投書でもするべきなのでしょうか。
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